Now Loading...

コラム | 塗装のことなら一色にこだわる「BRUTEQ」にお任せください

COLUMN
コラム

下地処理の工程の一つ、高水圧洗浄が重要な理由とは?

  • 2021.05.01

外壁塗装や屋根塗装の工程の中に高水圧洗浄を行います。

外壁塗装をご検討中の方は「外壁の色は何色にしようかな?」、「塗料は何を選ぼうかな?」と塗装のことに関して悩む方も多いかと思いますが、それ以外のことは「ご近所へ迷惑がかからないかしら?」ぐらいのことしか気にかからないのでないでしょうか?外壁塗装の工程の中では塗装を行う前の作業も非常に重要ななってきます。今回はその重要性を知っておいてほしい「高水圧洗浄」についてお伝えいたします。

まず、外壁は年数が経つと劣化していきます。劣化してくると、『チョーキング現象』が発生したり、汚れも付着していきます。日当たりの悪い部分は苔や藻、カビなどが発生しやすくなってきます。

では、その外壁に付着している汚れなどをそのままの状態にし、上から塗装を行ったらどうなるでしょうか?お化粧をする方は、お化粧で想像してみるとわかりやすいかもしれません。洗顔やスキンケアを行わずそのままファンデーションを塗ったらどうなりますか?きっとお化粧のノリは悪くなりますよね。外壁もお化粧と似ていて、下地をしっかりケアしてから塗装を行う必要があります。汚れを落とし、しっかりとケアを行わないとせっかく時間をかけてとそうをしても数年程度で剝がれてしまう恐れがあります。そのため、高水圧洗浄は重要な工程となっております。

『塗装工事をして良かった』と思えるようにも、ご自身である程度の知識を身に着けておくと安心かもしれませんね!!!!!