Now Loading...

コラム | 塗装のことなら一色にこだわる「BRUTEQ」にお任せください

COLUMN
コラム

断熱塗料で夏は涼しく、冬は暖かい!!メリット・デメリットをご紹介いたします!!!

  • 2021.05.03

皆様は塗料の種類に断熱塗料というものが存在するのはご存じでしょうか?断熱とは、「熱が伝わらないようにすること」

という意味となります。つまり、断熱塗料とは、熱伝導を起こりにくくする機能を備えている塗料ということです。

今回は、『断熱塗料』の特徴についてご紹介いたします。

一般的な塗料は、熱の原因となる赤外線を塗膜が吸収し、室内の気温を上昇させます。断熱塗料は熱伝導をおこりにくくする機能を備えているということは、夏の暑い日差しを室内へ伝えにくくするので、室内を比較的に涼しく快適にしてくれます。日差しの熱を伝えにくくするということは、冬は室内が寒くなってしまうのではないか?と不安になる方もいらっしゃると思います。冬は皆さん、もちろん寒いかと思うので、室内では暖房をつける方が多いですよね。

断熱塗料は、冬場はその室内の暖かい熱を外壁の外に伝えないため、冬の室温も暖かく保つことができるのです。

では、そんな優れた効果を持つ、断熱塗料のメリット、デメリットとは何でしょうか?

【メリット】

①夏は涼しく冬は暖かい!! ②耐用年数が長めの約15~20年 ③省エネ効果が期待できる

【デメリット】

価格が非常に高い!

断熱塗料は、耐久性に優れているため、価格が非常に高くなっております。ご検討の際は、費用がかかることも視野においてみると良いですね!