Now Loading...

コラム | 塗装のことなら一色にこだわる「BRUTEQ」にお任せください

COLUMN
コラム

節約のつもりでリフォームを怠ると大損害!

  • 2021.05.04

Yahoo!知恵袋や、発言小町、教えてgoo!などのサービスで質問されているもので多いのが「外壁塗装はしなくてもいいのでは?」という質問です。

確かに、外壁塗装は足場代だけでも20万円もしますし、工事全体となると、場合によっては100万円を超えることもあります。目先の支出だけでいえば非常に高いですよね。しかし、その100万円を節約のつもりでださないでいると、結果として非常に高い支出になるか、大きな損失になってしまうのです。

人間が歯医者に行くのと同じかもしれません。歯が痛いと感じられるぐらい重度で行くよりも、未然に防ぐために歯の清掃等が目的で行く方が治療費は安く済みます。

外壁や屋根の塗装工事も同じで、塗装工事で済む段階で工事をしておけば100万円ですんだのに、それを怠ったばっかりに、例えばシロアリ被害に遭ってしまった、水漏れで屋根自体葺き替える必要が出てしまった、家を建て替えなければならないレベルにまで劣化してしまっていた、なんてことは非常に良くあるのです(具体例は後述します)。

様々なリフォームがありますが、外壁塗装に関していえば、やらないことは節約にはならないのです。